忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[48]  [46]  [45]  [44]  [42]  [41]  [40]  [39]  [36]  [34]  [33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




창피해.


창피해.  [창피해]
 
 
ちょこちょこ聞く言葉だと思います。
 
今日はフレーズというより単語ですが、
よく耳に触れる単語であるのにかかわらず、
日本人が参考書・辞書だけで学んでいると
なかなか遭遇しない単語の一つだと思います。
 
 
しっかり覚えてください^^
 
 
単語だから分解できないので、
いきなり説明から入ります。
 
 
訳から言うと、
「恥ずかしい」
です。
 
 
まずここでみなさんにお聞きしたいですが、、
「恥ずかしい」の韓国語訳として一番に思い浮かぶのは何ですか?
 
 
ちょっと声に出して言ってみてください。
 
“창피하다”
と言った人はほとんどいないと思います。
 
 
そうなんです。
 
参考書などによく書かれている「恥ずかしい」は、
“부끄럽다”です。
 
活用に注意が必要な単語ですので、
よく参考書に登場するんですね。
 
해요体にすると、
부끄러워요
です。
 
 
 
さて、「恥ずかしい」の韓国語が二つ出てきましたが、
もう一つだけ紹介しておきます。
 
 
それは、
“쑥스럽다”
です。
 
この単語は初めて聞く人の方が多いと思います。
これも「恥ずかしい」と意味です。
 
 
実は韓国語にはまだ「恥ずかしい」という意味の単語が
あるんですが、あまり多く紹介しても混乱するだけですし、
それにあんまり使わないので、この3つだけ覚えればいいと思います。
 
 
 
では、
“창피하다”
“부끄럽다”
“쑥스럽다”
の3つを比較しながら解説します。
 
まずは、“쑥스럽다”から。
“쑥스럽다”は「恥ずかしい」という場面でも
特に異性と関係のある文脈のときに使います。
 
例えば、
○○くん・○○ちゃんと会って「恥ずかしい」
というとき。
 
状況的には異性と会ったりなにかをして照れる・照れくさい
というようなときに使います。
 
 
次は、今日の単語である“창피하다”
 
どんなときに使うかというと、
ミス・失敗をしたとき、
自分が自分でみすぼらしいを思っているときです。
 
つまり、自分がみすぼらしかったりみっともなくて、
「恥ずかしい」というときに“창피하다”を使います。
 
 
そして、最後に“부끄럽다”です。
結論から言うと、この単語はオールマイティープレイヤーです。
どんな「恥ずかしい」でも対応できます。
 
つまり、“부끄럽다”をニュアンスごとに分類して、
その中に“창피하다”や“쑥스럽다”があるということです。
 
ですから、逆に言うと、なんでもかんでも“부끄럽다”を使うと、
微妙なニュアンスが伝わらないということにもなります。
 
 
 
以上のように、それぞれ微妙にニュアンスが異なり、
使い方が異なります。
 
したがって、「恥ずかしい」という単語を使うとき、
分からなければ“부끄럽다”でも構いませんが、
慣れてきたり、正確なニュアンスを伝えたいという段階が来たら、
“창피하다”や“쑥스럽다”を使ってみてください。
 
 
 
ちなみに私が個人的によく耳にする順番を付けるとしたら、

1.“창피하다”
2.“부끄럽다”
3.“쑥스럽다”
 
です。
 
ぜひ覚えてくださいね。
 
 
では今日は、
 
창피해 = (ミスして・みっともなくて)恥ずかしい
 
でした。







無題
おひさで~すw

ランキング、すごいですねぇΣ(゚Д゚;)

韓国のネットゲームとかしたら、
韓国の言葉覚えるのも早くなりますかねぇ…w

あっちが、ネットゲームの本場みたいですし(*゚ー゚)
>だいごさん
どもーw

韓国はネット文化がすごいですからね^^
もちろんやり続けてたら上達は早くなると思いますよ♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR