忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[34]  [33]  [32]  [31]  [26]  [25]  [23]  [22]  [20]  [19]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




하늘만끔 땅만끔

하늘만끔 땅만끔  [ハヌrマンクm タンマンクm]


ドラマ好きなあなたならどっかで聞いたことありますよね~

そう!タイトルそのまんまです^^

今日は先に訳を言いましょう。

「空くらい 地くらい」

です。

ほら!聞いたことあるでしょ??


でもこれってどういう意味か知ってました?
このフレーズは韓国語では、勧告的に使われているのです。

だから、普通直訳の意味では使いません。

よ~く使われる表現は・・・


하늘만끔 땅만끔 사랑해~


わかりますよね?^^
直訳すると、「空くらい 地くらい 愛してる」です。

あれ?パッとしないですね。
意味わかります?

そう。
하늘만끔 땅만끔 は、簡単に言うとすっごくという意味です。
なんとなくわかった方もいらっしゃると思いますが、
文法と一緒に説明していきます。


今日の裏テーマは ”~만끔” です。

”~만끔” は、「~くらい」と訳されます。

似たような表現で ”~정도” というものがありますが、
これは程度を表す表現で「~くらい」と訳します。

一方で、”~만끔” は程度は程度でも大きさに関する程度を表す表現です。

難しいですね。

”~정도” は、アバウトなときに使います。
テストのできが「何点ぐらい」とか、
どのくらい金持ちか聞かれて「あなたぐらい」とか、
パソコンいくらだったぁって聞かれて「10万ぐらいやったぁ」とか。。。

”~만끔” は、スケールがどれくらいかというときよく使われます。
その中でもよく使われるのが、”하늘만끔 땅만끔” で、
はじめのうちはこれだけ覚えといたらいいと思います。

難しいのでどういうふうに使われているのかを
その都度学んでいってください。
”하늘만끔 땅만끔” 以外では頻繁に使う表現ではないかもしれないですが、
”~만끔” という表現もあるんだということを頭の済みにでも置いておいてください。


話を戻すと、”~만끔” は大きさやスケールを表す表現で、
どれくらい愛してるかというと、
「空くらい(に大きくて) 地くらい(に大きい気持ちで) 愛してる」
こんなニュアンスになります。

日本語でも「どんぐらい好き?」って子供に聞いたら、
両手を広げて、「こ~~~~んぐらい好き~」って言いますよね。

イメージはそんな感じです。

それを韓国語では、
”이만끔 사랑해~” とも言えますが、それより普通は、
”하늘만끔 땅만끔 사랑해~” と表現します。


なんとなくわかってもらえたでしょうか?

あのドラマのタイトルにはそういう意味があったんですよ♪
「へ~」だけで終わらせずに、この機会に覚えてくださいね^^



今日のフレーズは、


하늘만끔 땅만끔 = 空くらい 地くらい (すっご~く)


でした♪




ではこのへんで^^






なるほど~
すごく勉強になりました。
Re:なるほど~
勉強のお役に立ててうれしいです^^
よかったらこれからも寄ってくださいね♪
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR