忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [61

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




짜증 나!

짜증 나!  [짜증 나.]


たまに耳にするこのセリフ。
初めて悪口を紹介します(笑)

悪口と言っても普段よく言ってしまうセリフなので
ぜひ覚えて韓国語でも言ってみてください。

あと発音が少し難しいですが、
正確な発音ができるように練習してくださいね。

では、短いですが分解します。


짜증 = 짜증は「癇癪・嫌気・うんざりすること」という意味の名詞

 = 나は動詞나다(「出る・生じる))のタメ口


めちゃくちゃ短いですし、構造は簡単ですね。
直訳すると「癇癪出る・嫌気生じる」という感じです。


このフレーズをもう少し丁寧に原形で書いてみると、

짜증이 나다

ですね。


主語を表す助詞이が挿入されます。
もともと이があったんですね。

日本語でもそうですが、
「出る」や「生じる」の前には必ず主語が来ます。
「~が」というフレーズがあるはずです。

したがって、
「~が出る」や「~が生じる」と言うのが自然ですね。


韓国語も同様です。
나다の前に이が来るのが普通です。


ただし、この이は省略されることが多いんですね。
日本語でも「が」とか「は」を省略することがありますが、
このような助詞を省略するのは実は韓国語の方が多いのです。


そして今回の場合がそうです。
正確に言うと짜증이 나다なんですが、
짜증 나다ということの方が多いので、
今では이を入れる方がむしろ不自然になってしまいました。

なので、本来이があるべきだけども
짜증 나다というふうに이は入れないと覚えておいてください。



それでは、構造的な話はこれぐらいにして
訳の部分の解説をします。


直訳は「癇癪出る・嫌気生じる」でしたね。

しっくり来る日本語訳の答えを言いましょう。

「腹立つ・ムカつく」

です。


よく使うでしょ?(笑)
使い方は日本語と同じです。

あ、日本語でも「腹立つ」は「が」を省略していますね!

ということで、
韓国語特有の意味・表現ってわけではないので、
特にこれ以上解説することはないですね。

腹が立った時ムカついた時
今日のフレーズを言ってみてください。


ただ日本語でもそうですが、
あんまり本人を目の前にして言うのは避けましょうね(笑)


ドラマを見るときイライラしているシーンがあったら
注意深くこのセリフが言われるか耳を傾けておいてください。


では、今日の解説は以上です。



今日のフレーズは、


짜증 나! = 腹立つ!ムカつく!

でした。






無題
悪口も生活するなら理解しなければなりませんね!
コメントありがとうございます。
そうですね(笑)
こんなことからもいっぱい学べることはあるので、汚い言葉でも勉強になります。
韓国語は、下ネタは少ないですけど、悪口は多いですよ(笑)
勝手な偏見かもしれないですが^^;
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR