忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[76]  [75]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




엄마는 계셔?

엄마는 계셔  [엄마는 계셔]



今日は前回の補足をしたいなということで
簡単ではありますがこのフレーズをチョイスしました。

 
もし今日の文法を初めて知ったのであれば
この機会に覚えておくようにしましょう。


使いこなせるようになると礼儀正しい外国人として
韓国人に認識されると思いますよ(笑)


では分解します。
 

엄마는 = 엄마(お母さん)という名詞に助詞-는(-は)が付いたもの

계셔 = 있다(いる、ある)の尊敬語계시다(いらっしゃる)のタメ語


知っている人にとっては簡単ですよね?


では解説に入ります。
“엄마는”の部分はもういいですよね?


“계셔”の部分を解説します。

今日は前回の補足と言いました。
前回のをまだ勉強していない、忘れたという場合は
前回のをもう一度勉強してから今回のフレーズを勉強してください。


少しだけ復習すると、
尊敬を表すときは“-시-”を動詞の語幹のあとに挿入するが
해요体の場合は-세요とし、
タメ語の場合は-셔とするということでした。


とすると、今回のフレーズはどうでしょうか?


“계다”が「いらっしゃる」という動詞で、
その語幹“계”の後ろに尊敬を表す“시”が付き、
最後にタメ口にして“계셔”としたということになりますね。


このように考えたあなたはしっかり勉強してくれています。


しかし、残念ながら不正解です(汗)
ということで今日は例外の勉強をしましょう。


答えを先に言うと、
있다(いる、ある)の尊敬語として계시다(いらっしゃる)という単語が
すでに独立してあります。


そしてそれをタメ口にして“계셔となっています。

ちなみに해요体にすると“계세요”になることはもうお分かりですね。



以上です。
今日のフレーズについての解説は終わりです。



さて、ここからは関連してさらに補足をしていきましょう。


今回は例外の単語を取り上げました。
他にも例外はないのか・・・というと、あります。


ということで、いくつか紹介します。


주무시다  ・・・お休みになる“자다”の尊敬語)

잡수시다  ・・・召し上がる、お歳を召す“잡수다”の尊敬語)



よく使うのは今日のフレーズを合わせて3つです。

暗記しておいてくださいね。




では今日は



엄마는 계셔




でした!






お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR