忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[21]  [24]  [57]  [17]  [77]  [76]  [75]  [73]  [72]  [71]  [70

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




잘하기는요.

잘하기는요.     [자라기는뇨]
 
 
あなたもこう言えるようになってくださいね(笑)
 
では、さっそく分解しましょう。
 
 
잘하 = 잘하다(上手だ)の語幹
 
기는요 = 用言の語幹+-기는+요
 
 
 
今日も文法を使った表現ですが、その前に一つ。
 
“잘하다”という動詞はよく使いますね。
「上手い!」というときによく使います。
 
サッカー見ててプレーが上手かったり、
外国語がペラペラで上手かったり、
料理が上手かったり・・・
 
いろいろ考えられますが、
いろんな場面で使います。
 
 
さて、この単語の元々の単語は知っていますか?
 
文字を見たらなんとなく分かると思いますが、
“잘 하다”ですよね。
 
“잘”と“하다”の間にスペースが入ります。
 
「よく、ちゃんと、しっかりと」って
意味なのは知っていると思います。
 
ですから“잘 하다”なので、
「よくする、ちゃんとする、しっかりとする」
というような意味になります。
 
例えば、
공부 ~ (勉強ちゃんとしーや~)
 
 
また、“잘”は副詞なので、
どんな用言にも付くことができます。
 
よく使う言葉がありますよね。
 
.  (ぐっすり寝てね)
먹었습니다.  (しっかり食べました)
살아.  (ちゃんと生きなよ)
 
一例ですが、
こんな感じで使います。
 
 
で、話を戻すと、
元々“잘 하다”だったのが、
この組み合わせは頻繁に使うということで、
“잘하다”というようにスペースを入れずに
一つの単語となりました。
 
 
かと言って、注意点があります。
 
これまで説明してきたように
“잘하다”という単語がある一方、
“잘 하다”という元々の言い方ももちろん使います。
 
ここで疑問が湧いてきますね。
文字だからスペースを空けたらいいけど、
しゃべるときはそんなのできないじゃないか!!
 
確かにそうですね。
そこで、この2つを区別するために
あることをします。
 
それは、「発音を変える」です。
 
“잘하다”“자라다”とし、
“잘 하다”“잘 하다”とします。
 
つまり、
“잘하다”つなげちゃって
“잘 하다”しっかりと発音を分ける
ということです。
 
難しく言うと、
無音化か、弱音化かということですね。
 
なんのことか分からなかったら、
『10日で覚えるハングル講座』を受講してください。
動画でハングルや発音について解説しています。
 
→ http://kankokugo-master.com/10kouza/
 
 
ということで、前置きでかなり長くなってしまったんですが、
今日のフレーズは“잘하다”なので、
つなげて“자라다”と発音してください。
 
 
では、本題です。
今日の文法は、-기는です。
謙遜するときに使う文法です。
 
「韓国語お上手ですね」って言われたら
なんて答えますか?
 
「そんなことないです~」って言うと思います。
 
これを韓国語で言うと、
単純に“아니에요~”で構いません。
 
でも、今日はさらに一歩踏み込みます。
 
「上手だなんて」
 
これです。
文法で言うと、「~だなんて」ていう表現です。
 
どんなときでも使えますよね。
「賢いだなんて」
「足早いだなんて」
「可愛いだなんて」etc.
 
 
そんな謙遜するときによく使う文法ですが、
作り方は簡単です。
 
「語幹+-기는です。
 
丁寧にするなら요を付けて
「語幹+-기는とすればいいだけです。
超簡単ですね。
 
ただし、この場合発音に注意です。
 
の挿入という変則活用が置きます。
요や여の前に、ㄴもしくはㄹのパッチムが来た場合、
ㅇがㄴに置き換わります。

 
つまり、뇨や녀になります。
 
このようにして、기는뇨と発音します。

 
さて、補足を少ししておきます。
 
韓国は縮略文化。
 
口語でタメ口で話すとき、
“긴”と言ったりします。
 
“잘하다”を例に取ると、
“잘하긴”と言います。
 
結構使われるので、
覚えておきましょう。
 
さて、今日はこれで以上です。
 
 
 
今日のフレーズは、
 
 
잘하기는요.  =  上手だなんて。
 
 
でした!
 





お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR