忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[50]  [47]  [43]  [37]  [35]  [21]  [24]  [57]  [17]  [77]  [76

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




그 동안 잘 지내셨어요?

그 동안 잘 지내셨어요?  [ク ドンアン チャr チネッソヨ]



日常生活でよく使いますね♪

分解します。


그 = その

동안 = 間

잘 = よく、うまく

지내셨어요? = 지내다(過ごす)の語幹 + 尊敬の助詞시の過去形の해요体


直訳すると、
「その間よく過ごされましたか?」
です。

言いたいことはなんとなくわかりますよね?

どんな時に使うのか。。。

これを先に言わないといけないですね。
友達とかに久しぶりに会ったときに言います。
「お~、ひさしぶり~」
このあとにいいます。

日本語でもそうですよね。

「お~、ひさしぶり~」のあとなんて言います?
「元気ぃー?」「元気にしてたー?」
っていいますよね。

これって本当に元気か聞いてるっていうより
ある程度挨拶で言いますよね。
その返事の中身はあんまり期待してないというか、
とりあえず聞くっていう感じの台詞です。

韓国でもそうです。

「お~、久しぶり~」のあと
今日のフレーズを言います。

ただ今日のフレーズは丁寧な言い回しなので、
仕事で前にお会いした人に対して言うとか、
そんなにまだ仲良くない人に対して言う言い方ですけどね。

だいたいどんなときに使う台詞なのか、
意味、使い方は分かっていただけたと思います。

「그 동안」は省いて、
잘 지내셨어요?」と言ったり、

タメ語で言ったら、
그 동안 잘 지냈어?
「그 동안」を省いて、
잘 지냈어?」と言ったり・・・


あるいは、
잘 지내?」と現在形で言っても問題ありません。
日本語で言う、「元気やったぁ?」というのを
「元気ぃー?」と言うのと同じようなものです。

ただ「잘 지내?」と現在形で言うときは、
「그 동안」は要りません。

また現在形で丁寧に言うときは、
잘 지내세요?」と言います。


今日のフレーズは


그 동안 잘 지내셨어요? = この間お元気でしたか?


でした^^


この訳し方が正解というわけではありませんよ。
私の感覚では日本語で言うとこれが一番近いかなぁという感じです。
自分で実際聞いて使って理解して消化して
自分の理解した感覚で日本語訳を覚えてください。
もっともそこまで行くとわざわざ日本語で覚えなくても
韓国語で理解してると思いますけどね^^

では~




☆関連表現
  • 오랜만이에요~ / 오래간만이에요~
                                                                              [オレンマニエヨ / オレガンマニエヨ]
     お久しぶりです~
     
     
  • 오랜만이야~ / 오래간만이야~ [オレンマニヤ / オレガンマニヤ]
      久しぶり~
     
  • 잘 지냈어?
     元気やったぁ?
     
  • 잘 지내세요?
     元気ですが?
     




お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR