忍者ブログ
1日に何個もドラマを見てるのであれば字幕なしで見ましょう!「でも勉強は・・・。」というそこのあなた!!よく聞くフレーズを少しずつ覚えていきましょう♪覚えたフレーズが聞き取れたらドラマの楽しさが倍増^^がんばらずに楽しみながら韓国語を覚えていきましょう♪♪
facebook始めました!



韓国と言えば、
焼肉?ショッピング?化粧品?
いやいやそれだけじゃないよ!
みんなの知らない韓国を写真等で紹介します。

その名も
韓国旅行のええとこガイド

遊びに来てください♪
K-POPラジオ♪


自動再生しないように設定を
変えました。ラジオを聴きたい
ときは再生ボタンを押してください^^

ラジオの使い方・設置方法は
こちらを参照してください^^
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
コココリアン
性別:
非公開
趣味:
韓国に関すること
自己紹介:
・2002年
韓国人歌手BoAのファンになる
・2006年
韓国語の勉強始める
・2007年
ハン検5級・4級合格
3週間の短期留学に行く
・2008年
1年間の留学に行く。
留学中、韓国語能力試験4級(中級)合格
・2009年
春に韓国語能力試験5級(上級)合格
秋にハン検準2級合格
・・・その後、勉強という勉強は特にしていません(笑)

※韓国語能力試験は1級から始まり、6級が上級です。
時計・訪問者数・???
どこから来たの~?

[67]  [66]  [65]  [64]  [61]  [60]  [59]  [58]  [54]  [53]  [52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




상관없다고 했잖아.

상관없다고 했잖아.  [상과넙따고 햇짜나]
 
今日もよく使われる表現です。
さっそく分解します。
 
 
상관없다 = 상관없다(関係ない)の한다体
 
 = “한다体+-고 하다”(伝聞・引用の表現)の過去形-고 핬다の語幹
 
잖아 = “動詞の語幹+잖다”(~じゃない、~やん)の해요体から요を取ったタメ語
 
 
今日勉強したテーマは3つです。
ただもう説明したことのあるものもあるので、
簡単に説明します。
 
 
一つ目は、상관없다です。
 
まずは“상관”とは何か。
漢字語で「相関」と書きます。
したがって、“상관 관계”と書いて「相関関係」を意味します。
 
ただし、辞書を見てもらってもわかるように、
これは1番目の意味ではなく、2番目の意味なんですね。
 
1番目の意味は、「関係、かかわり」です。
「関係」と意味で使われることの方が多いんです。
 
そして最も多く使われる表現、慣用句的表現として、
今日のフレーズの“상관없다”が挙げられます。
とりあえず“상관없다”だけは今覚えてください。
 
ということで、“상관없다”の訳なんですが、
“없다”はご存知だと思うので、もう分かりますよね。
 
상관없다「関係ない」
 
でも、単純な疑問が浮かんできますね。
「関係」は、韓国語では“관계”。
だったら「問題ない」は“관계없다”って言うんじゃないのか?
 
確かにそのような言い方もできますね。
しかし、韓国語では通常「関係ない」と言うときは、
“상관없다”と言います。
 
なんでかって言うのはわからないですが、
現実にそう言っているのでそう覚えてください。
 
ただ、今パッと思ったのは、次のような場合があるからかなと思います。
 
상관없는 관계「関係ない関係」
 
例えば、「三角関係」は韓国語でも“삼각 관계”と言いますよね。
なので、単純に「関係」という意味では“관계を使って、
상관없다”という表現を使うときだけ“상관を使うのかなと思います。
 
以上のように覚えておいてください。
 
 
二つ目は、한다体+- 하다です。
 
伝聞・引用の表現は以前にもちょろっと説明しましたよね?
まだ覚えきれてない人にちょっとだけ説明します。
当然、日本語訳は「~と言う」です。
口語で言うと、「~って言う」ですね。
 
- 하다”の前に来る動詞の形は、原形ではなく한다である、
ということは注意しておかなければなりません。
 
品詞によっては原形と形が同じ한다体もあるのでややこしいのですが、
特に動詞の場合は気を付けてください。
下に整理しておきます。
 
動詞の現在形
받침のない場合 →語幹ㄴ다고 하다 例.간다고 하다.
받침のある場合 →語幹는다고 하다 例.먹는다고 하다.
 
指定詞の現在形
・肯定
받침のない場合 →体言라고 하다 例.바보라고 하다.
받침のある場合 →体言이라고 하다 例.애인이라고 하다.
 
・否定
 받침のない場合 →体言가 아니라고 하다 例.친구가 아니라고 하다.
 받침のない場合 →体言이 아니라고 하다 例.팬이 아니라고 하다.
 
形容詞・存在詞の現在形
原形   例.예쁘다고 하다. /없고 하다.
 
すべての品詞の過去形
過去形原形   例.다쳤다고 하다.
 
すべての品詞の未来形
語幹겠다고 하다   例.비가 오겠다고 하다.
 
 
動詞の現在形だけ要注意ですね。
しっかり覚えてください。
 
 
三つ目は、“動詞の語幹+잖다です。
 
何回も出てきましたし、
よく聞く表現なのでもう説明しなくてもいいですかね?
という説明なんてないんですけどね^^;
 
“動詞の語幹+잖다「~じゃない、~やん」という意味。
丸暗記してください。
本当によく使われるし、自分もよく使う表現なので、
初めて聞いた人でもすぐに覚えられると思います。
 
그때 말했잖아~”「そのとき言ったじゃな~い」
 
ですね。
私は関西人なので関西弁の方がしっくりきます。
念のため書いておくと、「そんとき言ったや~ん」ですね。
 
この場で覚えといてください。
 
 
 
 
 
それでは、今日のフレーズは、
 
상관없다고 했잖아. = 関係ないって言ったやん
 
でした。





いつも楽しく勉強させて頂いてます( ´ ▽ ` )ノ
はじめまして。
短いフレーズでありながら、
解説の内容は充実しているこちらのサイトは
とても勉強になります。
これからも楽しみにしていますo(^▽^)o
無題
seaさん、初めまして!
コメントありがとうございます^^

短いフレーズであってもいろんな単語や文法から成り立っていますし、それらの組み合わせによって無限にいろんなフレーズって作れますよね。

だからどんなにささやかなフレーズであってもどんな構造でできているのかということを知っておくと、語学力向上のスピードって速いと思います。

たまに細か~いところまで言っていますが、ぜひ全部吸収して韓国語を話せるようになってくださいね^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

presented by 韓国語のよく聞くフレーズ @韓国語無料教材





PR